2024/02/02
明日、2月3日は節分です。ピッピことりこども園では一日早く豆まきを行いました。
まずは乳児組(0~2歳児クラス)の子ども達。園庭に集まると豆まきの話しを先生から聞き、鬼の姿に扮した箱に向かって豆(新聞紙を丸めた物)を投げました。
動かない鬼・・・と格闘している子ども達。そんな中背後からはお面をかぶった怪しい人・・・ではなくて「鬼」が登場!気付いた子ども達は思わぬ登場に若干ひるんでいましたが、勇気を振り絞って豆を鬼に投げつけていました。全然怖くないかな・・・と思っていましたが、けっこう泣いている子がいました。ほとんど私なのに・・・。
続いて幼児組(3~5歳児クラス)の子ども達。同じく先生から豆まきについての話しを聞くと、鬼が来ることを予想していたかのような「鬼は外!福は内!」のかけ声の練習が始まりました。そして、予想通りの鬼が登場!突然登場したにもかかわらず、全くひるむことなく豆をおもいきり投げつけてきました・・・。いや・・・投げていました。
子ども達のおかげで無事に鬼は去って行きました。・・・と思ったら思わぬ所に鬼が!!
今日は可愛いオニのお昼ごはんでした!いつもみんなのために美味しいご飯をありがとうございます。
明日本番の節分ではそれぞれのご家庭に「鬼」は登場するのでしょうか。どちらにせよ、節分という日を子ども達と一緒に感じてもらえたら嬉しく思います。「鬼」が登場するパターンではあまり怖がらせ過ぎないようお気を付け下さいませ・・・。