2023/11/24
ピッピことりこども園のお寿司屋さんが賑やかに開店しました。
前回、幼児組(3~5歳)の子ども達で行った「お寿司屋さんごっこ」がとても楽しかったみたいで、「今度はピッピのみんなでやりたいね」そんな話しから今回はピッピのみんなで「お寿司屋さんごっこ」をやりました。
まずはお寿司屋さんに出てくるメニュー決め。前回とはちょっと違った感じにしたいと、子ども達から新たなものが沢山出てきました。エビ、大トロ、おいなりさん・・・とお寿司のネタが少しずつ決まっていく中、「ラーメンもあるよ」「うどんも食べたい」とサイドメニューにも着目し、デザートなども含めて沢山のメニューが決まりました。
そのような中決まったメニュー。幼児組の子ども達を中心に「自分たちの作りたいもの」の場所に集まって、少しずつ作り上げていきました。
そしていよいよお寿司屋さんごっこ当日。「お店の人」「お客さん」に分かれてお寿司屋さんが賑やかに開店しました。
お店の人は少しでもみんなに楽しんでもらおうと、メニュー表を見せたり、お茶を運んだり、お寿司を動かしたり・・・と大忙しでしたが、その表情はとても生き生きしていて、お客さん一人ひとりを大事に丁寧に接客していました。
最初は幼児組だけで始まったお寿司屋さんごっこ。「みんなでやりたい!」そんな想いから全体でのお寿司屋さんごっこに発展していきました。その想いがイメージを創りだし、それを形にしていくことで一人ひとりがこのお寿司屋さんごっこを楽しむことが出来たのではないかと思っています。さあ、次はどんな想いが形になるでしょうか。子ども達の声をしっかり受け止めながら、日々の保育を充実させていきたいと思います。