2023/07/03
6月の半ば頃からすいか組に新しい仲間が増えました。カエルの「ピョン子ちゃん」です。
園にいたカエルを捕まえたことで、すいか組の子ども達が飼う事になりました。
まずは大きいお家に住んだ方がいいのではないかとお引っ越しです。
無事にお引っ越しが済んだカエルに、子ども達も一安心!
みんなで話し合って名前も「ピョン子ちゃん」と決まりました!
さあ、すいか組に住むことになったピョン子ちゃん。まずは何を食べているか、ご飯を探すところから始まります。「バッタとかだよ」「虫を食べるんだよ」と知っている事を教えてくれる子。図鑑を片手に調べたことを教えてくれる子。とみんなでピョン子ちゃんのご飯を探しました。
クラスの中にはカエルが苦手な子もいます。当然お世話をする中でカエルを移動させて虫かごをきれいにしたり、エサを中に入れたりしなければなりません。そんな子ども達の様子を見ていると、いつの間にかカエルを移動させる子、エサを探す子、虫かごを洗う子と役割分担が出来ていました。また、すいか組さんが熱心にお世話をしていると、他クラスの子ども達も集まってきて、その様子を見ています。
今は玄関のところにみんなが見られるように置いてあります。そして、エサを入れてくれるお友だちが分かりやすいようにしてあります。
すいか組さんでは「ピョン子ちゃん日記」というのも書き始めました。
ひょんなことからカエルのピョン子ちゃんを飼うことになったすいか組の子ども達。みんなで協力しながら大事に育てています。これから様々な変化がピョン子ちゃんと共にすいか組の子ども達にも現れると思います。その変化を受け止めながら、最後までしっかり向き合っていきたいと思います。